

島唄うたやびらコンテスト「てぃんさぐぬ花」うた遊び大会

BEGIN三線サークル
BEGIN三線サークル・メンバー


はいさい!沖縄の魅力をYouTube動画で世界に発信している真栄チンです。

このBlogでは、多くの皆様に沖縄の魅力をお伝えしていくコミニュティーとして投稿しています。

純粋なウチナーンチュであります私は、50歳の坂を上り始めたころから沖縄の魅力を改めて感じるようになりました。

きっかけは、両親が相次いで他界した瞬間を看取ったときに心の底からの感謝と沖縄に生まれてきたことを自分なりに

問いながら人との新たな出会いでそれらの問いの答えが「沖縄の魅力」でした。

それは、自然もそうですが、まず沖縄の先祖のアイディンティティでした。

歴史が好きなので色々分権など調べたり専門家に伺ったりしていくうちに多くの沖縄の魅力情報が集まってきました。

私が一番の魅力を感じているのが「人」が作ってきた文化です。

時代の流れでその土地土地のアイディンティティで文化が作られていきます。

その文化の一つに三線がありました。

50歳までその魅力に気が付かなかったことは情けなく思いながら、残された人生を「文化継承」に尽力を尽くしたく思います。

そんな感じで「人」が私にとって「文化」そのものですから、このBlogでは、沖縄の魅力を「人」を通して魅せるを意識しながら

書き綴りたいと思います。

今回、その「人」のコミニュティー作りとして国際通りのさいおんスクエア広場を拠点に沖縄の魅力をインターネット動画配信で

中継していきたいと考え8月の29・30(土日)から地域参加型イベントとして「島唄うたやびらコンテスト「てぃんさぐぬ花」うた遊び大会」を行います。

そして沖縄の魅力を世界に配信したくさんの観光客の皆様にその人が作り出してきた「文化」を伝えることで私の今後の

人生が沖縄に生まれご縁してきた意味として子孫に残してあげれるかな、そんな風に考えています。

沖縄の魅力を動画で発信しています。YouTube動画チャンネル併せて登録頂けたら嬉しいです。



★BEGIN三線サークルもやってます!

 ただいまメンバー募集中!

http://akira3580.wix.com/begin34

BEGINの比嘉栄昇くんも えいしょう歌で「てぃんさぐぬ花」の歌詞を変えてリリースしています。

「てぃんさぐぬ花」は沖縄県民にとって日常になくてはならない愛唱歌

子が親を想う心が歌われています。

親が子を思う時代はいつのときども同じ

その心を忘れてはいけないと思います。

国際通りサイオン橋通り会主催でその歌を高らかにエントリーして歌ってくれる方々を

募集しています。


★沖縄の魅力を発信しています。YouTube動画チャンネル登録も併せてよろしくお願いします。

  https://www.youtube.com/user/akichori77
最新記事
プロフィール

tinsagunuhana

Author:tinsagunuhana
沖縄の魅力やアイディンティティを発信しています!趣味である三線を通したBEGINサークル・コミニュティでイベント作りも行っています。ウエルカム沖縄BEGIN大好きなあなた♪

スポンサードリンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサーリンク
検索フォーム
スポンサーリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

